2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の黄昏

植田川で白鷺(ダイサギ)が黄昏れていました、川の中程でじっとして動かないのです。近寄っても反応がありません、深まる秋に物思いに耽っているのでしょう、私も黄昏れてしまいました・・・・

代車も1000km

パサートが故障して2週間、まだ入院からまだ戻ってきません、代車で来た新車のゴルフのワゴンも今日で1000kmを突破!入院から戻るのはいつか分かりませんが、何キロ走るか楽しみです。おまけに燃費は半分くらいなので、お得に移動中です!

冬が来た

昨夜は「木枯らし」がピューピュー口笛を吹いてやって来ました。おかげで今朝の冷え込みは、名古屋でも10度を割って今年一番です。 山の家ではやはり冷え込んでいました。今朝5時半ではついに0度になってしまいました。長い冬の始まりです。

山の家のにんにく農場便り

先週植えた山の家のにんにくも芽を出し始めました。 こちらはマルチを張ってあるので、発芽も速いようです。自宅は6個、山は40個も植えています。はたしていくつ収穫出来るでしょうか?

自宅のにんにく農場便り

にんにくを植えて10日たちましたが、無事順調に育っています。 冬を控えしっかり根を張らなきゃいけないそうですが、このままでは育ちすぎてしまうのじゃないでしょうか? 心配です。 育たなきゃ心配、育っても心配?

ヨコハマの夜

今宵はお客さんと横浜で一杯です、ホテルから駅までの道に、屋台が数軒並んでいます! それも、おでん屋さんばかり?結構はやっています。ネットで調べると・・やはり、市から撤去命令が出ているとのこと、来年1月末にはなくなってしまうそうです。

パサートのストライキ!!

先週車検が終わって丁度3年になる愛車パサート君が、突如高速道路でストライキです!! 週末から、山の家、諏訪、飛騨古川と500キロ程走って、今日から神奈川、埼玉の旅だったのですが新清水ジャンクションの真ん中で、突如ミッションの異常で急停車、走…

飛騨古川観光

山の家から、中央アルプスを越え(本当は地蔵峠トンネルを抜け)御岳と乗鞍に挟まれた開田高原を抜け飛騨市古川に行ってきました。 開田高原のお蕎麦屋さんで昼食です、二段のざるの手打ち蕎麦です、本当に手打ち蕎麦かって?ガラス越しにおばちゃん達が一生…

最後の収穫、そして・・

バターナッツの収穫もこれで最後です、最後の一個が・・大きい!露地植えの物だったせいかどんどん大きくなってしまいました。うどんこ病にも耐え頑張ってくれました! 大小合わせて20個くらいは取れたでしょうか、私の園芸人生の中で(たった数年ですが)…