2012-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。我が家の年賀状は去年一年の出来事を、お送りしています。無事な証拠と思って見てください。 写真は左上から、右に向かって順になっています。 山の家から見る2012年の日の出 山の家に…

世界のトイレから 「第11回」

休憩で寄ったマックのトイレの案内がこれです。 タイとは思えないセンス(タイの皆様ごめんなさい)建物もセンスが良く驚かされました。

そこのマックで見つけた物が・・

ハンバーガーを食べながら、目の前の広告を見たら・・なんと、ご飯メニューがあるのです! タイ人はお米が大好き民族なので、やはり、パンでは満足できないのでしょうか? もしかして・・・この方法を日本に輸入して・・マックが牛丼業界に参入かな??!!

仕事は順調

お客さんの工場は、バンコクの南150km位でしょうか、レムチャバン工業団地の中にあります。空港はバンコクの北、要するにバンコクの北から遙か南に移動です。運転手さんが途中パーキングエリアに止まって休憩です。目の前のマックで、フィレオフィッシュをい…

タイに着いたら・・

前回、マレーシアからエアアジアで来たときには、新空港だったのに、着陸する前に景色を見たら・・アレ!古い空港「ドンムアン」です!あっ!そう言えば、ネットでその事が載っていました!迎えの人が出口にいると言ってたけど、大丈夫なのでしょうか?なん…

猛烈!タイ出張

タイ出張なんて、日帰りです!勿論、マレーシアからですが・・ 起きたのは3個の目覚ましでAM4:30起床です!車を飛ばして、LCCTへ(この国は省略が大好きで、KLIAのLCCTなのです。(Kuara Lumpur International Airport でKLIA Lo Cost Carrier Terminal …

奇っ怪な航空会社は・・

到着したときに見つけた「変な」航空会社は・・・そうとうに変な航空会社です。 まずは塗装ですが、あのくちばしは異常です!「かわいい」や、「かっこいい」は当てはまりません。私の意見は・・気持ち悪い(きもい!) おまけにキャッチフレーズは「We Fly …

見た目が悪すぎ

台湾生まれの「Chatime」チャタイム で買ってきてもらったミルクティーには、パールというトッピングが入っていました。ミルクティーに黒いゼリー状の玉が入っていました。味は・・・甘いミルクティーに怪しい味のゼリーです。美味しいかって?試してみて下…

久しぶりのビジネスクラス

香港で乗り継ぎの際、降りた所に私の名前のカードをもった人が立っていたので、ヤッター!と心の中で大喜び!案の定チケット交換でビジネスクラスでした。違いは食事と座席の広さでしょうか、座席は新幹線と良い勝負。食事はこんな物でした。メインを牛肉麺…

12年12月12日

今日は娘の結婚式です、天気が良かったので助かりました。

足が短い!

自分でも情けなくなるくらい、足が短いのです。ズボンを選ぶといつもこれなので、早速思いっきり詰めてもらいました。

京町家で夕食を

京町家を改装した和フレンチのレストランで夕食です。 色々珍しく美味しいものをいただきました。でも、フレンチ風の和食なのか和食風フレンチなのか・・・??

山の家では雪が10cmほど積もりました 車には昨日乗ったせいで、タイヤの周りに髭が生えてしまいました? 峠を越えて帰るので早めに出発です。お昼近くなのにまだまだ気温は-5℃です

雪が降るふる

昨日の夜降った雪は、朝には溶けてしまいました・・が、雪が降ってきたと思ったら、あっという間に真っ白な雪景色です。11:30 12:00

今日のお宿は

駐車場がタダと言うだけで選んだ宿は、時々利用する東横インの1号店だそうです。 それで?なんて言わないで!ネタがないのです!

新東名は快晴

雨降りのジンクスが今日は消えました。 新清水を過ぎる頃には富士山が美しい姿を見せてくれました。

娘と居酒屋で

娘と蒲田の居酒屋で一杯やっていました。 江戸に住む娘とはなかなか一緒に飲めませんが、久しぶりなので今日はちょっと飲みすぎです。 次に娘と二人で飲むときには、娘の名字と私の名字はきっと異なっているのです。不思議なものです?

魔法の都、東京

このたび江戸と言う街に来たら、街にポスターが貼ってありました。 よく似た人を知っていますが、だいぶんイメージが違います。きっと私の知ってる名古屋のテレビで見る人とは他人のそらにでしょう。息子さんかなにかでしょうか??

車の冬支度

北風が吹く中、タイヤをスタッドレスに履き替えました。 履き替えて帰る途中、ラジオで東海北陸道が雪のため規制中との情報です、もうすっかり冬ですねー!

大平峠の茶屋

大平峠はその昔、伊那谷の飯田と木曽谷の妻籠を結ぶ峠でした。今は恵那山トンネルができ、清内路トンネルも通って殆ど利用されていませんが、峠の景色を見に人々は登ってくるのです。そこの茶屋も今年は明日までの営業のようです。これからここの道もゲート…

名水「猿庫の泉」

飯田市には「日本の名水百選」に選ばれた、猿庫(さるくら)の泉があります。 とてもきれいに整備されており、無料休憩所、トイレ、茶室、東屋などこんな山奥にどうして?と言いたくなるくらいです。10月まではここの茶室で茶がいただけるそうなのですが、残…

飯田の美味しいカレー屋さん

前々からずっと行きたかったカレー屋さんに、ついに行ってきました! 「麓のカレー カレーの大原屋」さんです。飯田市の北西、砂払温泉の近くにあるお店です。おしゃれな建物の、本格派のカレー屋さんで3種類のルーが楽しめます。私はその中の2種類が一緒に…

夜明けの南アルプス

今日は冷え込みました。 気温は-5℃位にまで下がり、写真撮影には辛い時期になってきましたが、空気が澄んで良い写真が撮れます。 ですが、長時間露出なのでカメラは外において、私は部屋の中のストーブ当たっての撮影です。

豪華な夕食

今日の夕食は、ハッキリ言って豪華です。ラムチョップにサントリーのワインです・・・美味しい!

またまたワイナリー

ワイナリー訪問2軒目!? さすが山梨県です。ワイナリーがひしめいています。ここは、お菓子で有名なシャトレーゼがやってるワイナリーです。サントリーのワイナリーとは規模がまったく違いますが、価格は庶民的な良い価格です。ここのブドウはフェンスみた…

登美の丘?

登美の丘に寄りました。 ご存じですか?サントリーがやっているワイナリーです。元をたどれば、赤玉ポートワインらしいのですが、今はお洒落なワイナリーです。眺めは最高!甲府の街を眼下に彼方には富士山が見えます。と言っても、今日は富士山はガスって麓…

変わった焼きそば?

山梨県には変わった物があります、「名代焼そば」by成駒屋さんです。 見た目は・・・麺だけ。おまけに「つゆ」があります?味は・・結構いけます! 食べてビックリ!具は麺の下に隠れていて、キャベツや豚肉が入っています。おまけに麺は焼いていません。茹…

白州はこうやって作っています

山梨県北杜市にあるサントリーウイスキー「白州醸造所」の見学に行ってきました。ウイスキー工場の見学は今回で3つ目ですが、それぞれ違うのには驚かされます。ここは大企業なので、生産設備も大きく立派です。タルをねかせる倉庫は、自動倉庫です。収容量に…

夕食はパエリア

今夜の山の家の夕食は「パエリア」です。あれやこれや沢山入っていますが、スペインで食べたパエリアよりも、美味しいかな??

お昼はバクテーで

昼食にバクテーを食べました。ここはバクテー発祥の地クランからすぐなので、いわば地元のメニューなのです。思いっきりニンニクをつけて食べるので、夕食頃まで自分でもニンニク臭いのがわかります。出張に来ると、日本では考えられないくらいニンニクを食…