2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国の途に

帰国はいつも慌ただしい物です。朝早くの便だとゆっくりする時間はありません。 朝食もそこそこに、タクシーで空港へ、途中香港での乗り継ぎには時間がたっぷりとあります。 このブログもこの日本名語で「キャセイ・ビジネスクラスラウンジ・埠頭」(中国語…

最後の機内食

旅の終わりは機内食。 アテンダントのお姉さんが、カタコト日本語で「ブタ」「サカナ」と聞いて回っていました。前回の「薩摩揚げチャーハン」は情けない夕食だったので、さかなを選んだら「うな丼」(かば焼き定食?)でした。タレは甘く、皮は固く、イマイ…

香港国際空港のインターネット事情

香港国際空港は巨大な空港です。ボーディングブリッジが100基近くあります。トランジット客も多いのでインターネットも整備されています。まず、全てのエリアで、フリーWIFIがOK!写真のようにフリーのパソコンも多数設置されています。電源も、このエ…

こんにちは赤ちゃん

夕方から友人宅にお邪魔して赤ちゃんに会ってきました。名前は璃桜ちゃん、でも私の脳の老化現象が激しく「璃」という字が書けなかった・・でも!パソコンがあるから大丈夫!(かな?)友人宅からはクアラルンプールのランドマーク「ツインタワーが見えます…

今日は日曜日

日曜日です。お休みです、とは言え出張中はいろいろあります。 朝食はゆっくり食べて、仕事関係の人と打ち合わせをして、ちょっと買い物に行って、お昼はマクドナルド。 マレーシアのマックはこれをやっています。 メガ・マックは日本でも評判になりましたが…

夕食を食べたらデザートへ?

今日の夕食は中華です。野菜炒めに鹿肉の黒胡椒炒め、エビマヨ、豚のホルモン等々安くて美味しいお店です。 その後はいつものパブ「デザート」砂漠の意味へ。若い友人たちと、しこたま飲んでしまいました。

お昼を食べにショッピングセンターへ

スバンに有る、ホテルの近くのショッピングセンターの吹き抜けには、4階くらいから1階まで子供用の滑り台があります。翌日行って分かったのですが、大人もOK!1回12リンギ(300円ちょっと)結構いいお値段のせいか、あまり滑っていませんでした。 なかなか…

ホテルにて

朝食を食べるときには、いつも近道をしてプールの横を歩きます。 考えたら、何ともお洒落な光景です。

朝御飯

朝御飯は食べなあきまへん! 食べ過ぎてもあきません!

ペナンに出張

ペナンまで打ち合わせのために出張です。およそ東京・名古屋の距離があり、車で高速道路を使って出かけます。朝はいつものようにホテルで食事をして、11時には現地に到着です。途中社とyの運転するBMWは、相変わらずこんな速度で走っています。おいおい…

世界のトイレから 第2回  うっかりすると間違えます

普通トイレの人のマークが「赤色」だったら、まず女性用だと私は思ってしまいます。ところがこのマレーシアという国は、そういう感覚がないようで、時々男も女も赤とか青とか適当な色を使っています。ぱっと見て赤いと女性用だと思って、何も考えずに反対の…

お客さんとの食事会

ペナンからもっと北に行ったクリムという町でお客さんとお食事会です。 中華料理でした。さすがにこれからクアラルンプールまでの長旅があるので、今日はお酒はなしです。 帰りに大雨の中、車が滑って、あわや大事故!というところでしたが、道路が広いせい…

お昼は「肉骨茶」バクテーで

マレーシア中国人の料理。「肉骨茶」と書いて「バクテー」と言います。いわば、豚の角煮です。 この店は、小さな器に一人前ずつのバクテーを出します。いろいろな種類のバクテーを選べるのが売りです。でも、あまり美味しくないのは、安いせいかな? 醤油に…

韓国焼き肉で夕食

久しぶりに韓国焼き肉屋さんで夕食です。この店には2回目ですが、肉を食べると言うより、キムチを食べに行くようなものです。今日はマレーシアの社長の家族と一緒です。 骨付きカルビに、山の家で食べて以来の「参鶏湯」さむげたんです。韓国焼酎を飲み過ぎ!

お昼はみんなで

今日のお昼は事務所の女性陣と一緒でした。 巨大な土鍋でお粥が出てきました。ご飯じゃなさそうですが、いったい何だったのでしょうか?中国語で説明されても解りません。でも、魚が入っていたり、美味しかったです。

事務所にあった「あれのそっくりさん」

これは一目でアレのコピーって判りますよね。

Today's Breakfast

また朝が来ました。また6時に食べました。これでした。おしまい。 (メニュー 平麺、野菜炒め、生野菜、チキンソーセージ、チーズ、焼きトマト)

晩ご飯はオープンエアー

晩ご飯は、仕事が終わったのが遅かったので、ホテルの近くにある、オープンエアーといわれる、「青空屋台村」です。 屋根はほんの一部分だけで、ほとんどのテーブルは屋根がありません。料理はずらっと並んだお店に行って、注文とテーブルの場所を伝えます。…

朝食はお決まりの・・

アジア出張だと、朝食はお気に入りのお粥です。日本のお粥と違って、インディカ米で作るお粥は、さらっとしていて大好きです。 ソーセージはお国柄で豚肉ではなく鳥のソーセージです。あっさりしすぎてあまり美味しい物ではありません。でも鳥の腸では出来な…

鴨肉雲呑麺

お昼は、会社の近くで「鴨肉雲呑(ワンタン)麺」です。麺はビーフンで、スープは醤油味? 私の好物です。

世界のトイレから 第1回 (連続物にしちゃうの?)

世界中様々な文化があるように、様々な標識があります。 マレーシアの空港の近くにある、高速道路のサービスエリアで見つけたのがこれ。 どうしてこうなるんでしょう? まるでこれみたいですよね。(勝手に写真を持ってきてすみません)

またもやマレーシアの旅

またマレーシア出張です。正直、飽きていますが、仕事です。 やはり、またキャセイ航空です、機内食もお決まりの物です。香港経由もいつもと同じ。でも今回の出張で、キャセイのメンバーの更新が出来ます、年間20フライトは、結構きついハードルですが、何…

海ほたる

千葉の帰り、海ほたるに寄ってきました。曇っていたのが残念ですが、海の上に感じがしっかり感じられました。それは、風に強さと、寒さです。 でもこの光景、なんか見たこと有るんだよなー。そうそう、コペンハーゲンからスウェーデンに行くあの橋です。トン…

ホキ美術館

千葉市に「ホキ美術館」という写実絵画メインの美術館がオープンしたので行ってきました。 写実絵画はすごい!なかなかお目にかかれませんが、引きつけられるものがあります、写真好きの私には、もしもこんな才能があったら、きっとこの道に入っていたことで…

天ぷらそばの旅 「東名高速(上り)海老名SA」第6回

今回は東名高速もっとも東京よりのSA「海老名」です。SAの名前は「海老名」ですが、天ぷらそばは「海老名し」です? ようするに、エビ天が無いのです!これはいけません!天ぷらそばは、どんなことがあっても、海老は必須でしょ!でも・・かき揚げ天しか…

山がすごい状態になっています!!

昨日の夜はすごい雪だったようです。 一昨日の朝32センチだった写真が一枚目の写真。お隣の薪割りの馬の足がしっかり見えます。 ところが今日の山のカメラで見ると、この有様です!馬のクロスの所まで雪がきています。手前の薪もほとんど埋まっています。 ど…

やっと雪もおさまりました

雪は夜半にやみました。 朝には青空も広がり、真っ白な雪がきらきら光っています。南アルプスは強風のためか、山頂から地吹雪が上がっているのが見えます、今日も誰か登っているのでしょうか?山の家は積雪は結局32センチ!果たして山頂は何メートル? 山…

ポッチーのお洒落

ポッチーは雪の中をずっと歩き回ったり、黄昏れたりしています、そうすると、足の毛に雪の玉が出来てしまいます。 しかし、ここまで大きくなるの??ダイヤや真珠ならすごいのだけど、雪では後で溶けて寝床がびちゃびちゃになりそうです。

結構降りました

朝の積雪は27cm、防寒ブーツでは歩けません、長靴に防寒ソックスで除雪作業です。 一昨日ダイエットに成功した「くまの雪だるま」が、あっという間にリバウンドしてしまいました。 雪が降るのはきれいで良いのですが、除雪やその後の事を考えると本当に大変…

車が・・

家に置いておいた車が雪だるまになってしまいました。 空気抵抗がかなり減りました? 車だけではなく、車の周りは吹き溜まりになってすごい状況です。 ここに来るとポッチーだけではなく車も大変です。おー寒む!!