オランダ旅行 2

まずは王立アムステルダム美術館、オランダの有名な画家と言えば「レンブラント」「フェルメール」「ゴッホ」の三人ですが、ここには結構揃っています。
まずはレンブラントの「夜警」、写真ではバックが真っ黒なのですが現物は驚くほど明るい茶色です!イメージが全く変わってしまいました。意外に重厚さはなく何だかな〜〜
次はフェルメール、今は3作品が展示されていました、有名な作品しかないのがフェルメール
ゴッホは明日のお楽しみ。
レゴがありましたがレゴはデンマークだそうでオランダの民族衣装?なのでしょうか、レゴの大きな人形がありました。
この一角は美術館が幾つか建ち並ぶ公園で、その端には「アムステルダム コンセルトヘボー」が有りました。立派なコンサートホールですがここのオーケストラは有名です。
次はアルデペイプのマーケットの散策、でも暑くて暑くて観光どころではありませんでした。ベリー屋さんの品揃えは美味しそうで良かったです。
昼食はオープンサンド!盛り付けがすごい!チーズがあふれているし、シーチキンはてんこ盛り!結構なボリュームでした!
そしてオランダ、アムステルダムと言えばハイネケンビールです、元工場でハイネケン体験?が出来る施設があります、若者向けの施設で結構大きな音楽で圧倒されます。
そして、オランダグルメのコロッケを買いに行きました。チェーン店で有名な「FEBO」へ、ここはテレビでやってた自販機のあるお店で、店の入口は自販機だけです、お金を入れて扉を開けて自分で中身を取り出します。そしてお味は・・・クリームコロッケ風の結構美味しいコロッケでした。
 

レンブラント「夜警」
 
 



フェルメール
 
 

なぜか額縁だけ
 
 

レゴ
 
 

アムステルダム コンセルトヘボー
 
 


アルデペイプのマーケット
 
 


オープンサンド盛り付けがいい加減?
 
 




コロッケやさん