2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

台風も名古屋を通過して行きました。 雄大な雲が夕日をよりファンタスティックに演出しています。 下の山のように見えるところは、養老山系の上にかかった巨大な雲です。

台風15号

台風15号の大雨の影響で、会社の前の側溝から、泉のように水が湧いています・・いえいえ、このままでは事務所が床上浸水になりそうです!会社も避難勧告を受けてお昼には全員帰社しました。庄内川も決壊したそうです。

これはそれとは違います!

あなたの飲んでいる、「飲むヨーグルト」本当に飲むヨーグルトですか? これを飲むと、きっと本物の飲むヨーグルトはこれだと思えます。だって、美味しいバリウム?なのです。へへへ・・飲めばわかる!飯田の北にある「信州市田酪農」の飲むヨーグルト。お・…

飯田は古い町です

雨が降るので、草刈りはお休みです。そこで、飯田観光に出かけました。 そして立ち寄ったのがここ、「松岡屋醸造所」味噌、醤油屋さんです。 なんと創業470年!それって織田信長の頃?! Wikiによると、「カボチャの種が日本に入ってきた年」! なんと、…

世界のトイレから 第6回 ここはどこの国

男性トイレは「Gentlemen」 女性用は「Ladies」 でもここは日本です。おまけに子供も来るであろう、レストランです。子供が来たらどちらに入るのでしょうか、心配です。文字だけでなく、記号化した物があったら親切ですよね。 でもここのパスタいまいちだっ…

新型草刈機??

交差点で前の車を見ると、バックドアに草を挟んだまま走っています。 トヨタの新型草刈機かっ!!しかし、1本しか抜けないようでは、役立たずです?

中秋の名月

ポッチーの散歩中に綺麗な月が見えました。今日は中秋の名月、月明かりの中、ポッチーは草の臭いをかいでいるのか、鼻息をフンフン言わせながらのお散歩です。 ポッチーに名月の良さがわかるかな?わかんねーよなー!

鶯谷カーブ

このカーブは私の好きなカーブです?! 上下併せて13本の線路があり、レベルが皆まちまちなのです。上野駅の地下に入る物、上に出る物、何じゃかんじゃで、凸凹です。

優しい眼差し??

西洋美術館の横にある科学館博物館の横にある、実物大?の鯨の模型?のまなざしです。 個人的にはちょっと怖い! 小さい頃行った下関の鯨館のしろながすくじらはもっと優しかったような・・

国立西洋美術館

お昼を食べて時間があったので、上野の西洋美術館に行きました。 公園口を出ると、東の方に見えました!スカイタワー?(名古屋にあります)いえいえスカイツリー!でも、あれはツリーでは無いぞよ!時間がなかったので常設展だけ見てきましたが、私の好きな…

TOKYOランチ

出張で東京に来ました。 東京に住む娘に電話したところ、隣の駅にいたので一緒にランチを食べました。 品川は都会です。山の家の管理人には場違いです。 1週間分の昼食代が消えていきました。江戸は貧乏人の行くところではありましぇん! このトマト210…

ダムはムダではありません!

山からの帰りに、奥矢作ダムを覗いてきました。 矢作川は下の方では驚くほどの水量ですが、ダムのおかげで水位を維持しています。 そして、川上の奥矢作第一ダムは、ものすごい水量を放出していますが、ここで川下の水位を維持しているようです。遠くから見…

足の遅い台風

金曜の夜にやってきましたが、日曜日の昼過ぎになっても台風の雨はやみません。 毎日毎晩、凄い雨が断続的にやってくるのです。 家の中で缶詰めになっていますが、やる事は一杯有ります。テレビを見たり、テレビを見たり・・・

ブルーベリーに栄養を!

ブルーベリーの元気がありません。 酸性の土壌で育てると良いと書いてあるのですが、酸性かアルカリ性かわかりません。 取りあえず、酸性になる土壌改良材(ピートモス)を買ってきました! 前回は化成肥料を撒いたり、葉に殺虫剤を施したり。今回は土壌改良…

萩が見頃です

山はもう秋です・・・ 萩の花が白く咲いています。台風の中・・