オランダの旅 6

今日はふたたび街観光です、前回は中央からやや西側、今回は東側観光です 東側は名所はあまり有りませんが、アムステルダムらしい風景が見られます。花市場では球根が沢山売られていますが、生花はほとんど無く見た目はあまり綺麗ではありません、嫁が土産に…

オランダの旅 5

オランダ国内旅行 今日はハーグ、デルフトの旅です。乗った電車が2階建てのかっこいい電車なのですが、いつもは涼しいこの国向けで「冷房なし」車両なのです、とにかく暑い!トイレは今時日本では考えられない「タンクなし」そうです、ボタンを押すと穴の奥…

オランダ旅行 4

今日はアムステルダム郊外の旅です まずは風車を見学、電車とバスを乗り継いで街の南へ、風車が1基動いています、製造は1630年のようです、日本で言えば徳川2代目将軍の頃、相当年期が入っています。静かな風景に非常にマッチしています。 そして監理人…

オランダ旅行 3

ゴッホ美術館を最初に見学、館内写真撮影禁止というケチな!いや日本風な美術館でした。 それから大急ぎでベルギーのアントワープへ移動です、電車がすごく混んでいて乗り込むだけで電車が大遅れです、通路にはスーツケースがあふれていました。 快適な電車…

オランダ旅行 2

まずは王立アムステルダム美術館、オランダの有名な画家と言えば「レンブラント」「フェルメール」「ゴッホ」の三人ですが、ここには結構揃っています。 まずはレンブラントの「夜警」、写真ではバックが真っ黒なのですが現物は驚くほど明るい茶色です!イメ…

オランダ旅行 1

アムステルダム観光に出かけました さすがに外国人ばっかりです、日本人も時々お目にかかるくらいで白人系の方ばっかりです。 アンネに家を観て、王宮を観て、駅を観て、ビール飲んで結構くたびれます。この辺りは基礎が悪いので結構家が傾いています、これ…

旅行の準備

旅行に行くのですが、その間沢山の紫陽花に水やりをしなくてはいけません。あれこれ考えた結果、自動給水装置を制作し、テストもばっちりなのでこれで安心して旅行に行けます!

今年の収穫

今年も山の家で農作物が採れました ブルーベリーとじゃがいもです。ブルーベリーは去年以上の豊作です。じゃがいもは小粒ですが数は沢山採れました。重量的には種芋の10倍なのでまあ良しとしましょう。

魚の棚商店街

兵庫出張のついでに姫路の魚の棚商店街に行ってきました。 明石のタコは良いお値段ですが、味は別格です。 明石ひる網とは、ここの魚市場は朝の漁を昼に競りをするそうで、それをひる網と呼んでいます。 従って最も新鮮な魚が夕食に並ぶのです!従って我が家…

結婚記念日ネタに

結婚記念日が近づいてきたので、昔から嫁に連れて行けと!言われていた、小田原の「うおげん」に行ってきました。 残念な事に、アジがさっぱり揚がっていないとの事で、残念でしたがそれでも、無茶苦茶美味しい!魚を味わってきました。 麦イカの刺身!人生初…

今宵は金亀で

滋賀の酒蔵で時々買ってくるお酒「金亀」です、今回は60%精米の生原酒です。 嫁が鰹を買ってきていたので、早速美味しく戴きました。1升瓶は冷蔵庫に入れるには嵩張りますが、数日の辛抱です!

今年の鮎

今年も鮎を戴きました 長良川の鮎だそうですが、結構大小有ります、味はどれもさすが、長良川です。

父の日

娘たちから父の日のプレゼントが届きました。 グラスは長女、お酒は次女からです、聞くと、母の日とセットだそうでまあそんな物でしょう。 ワイングラスのような純米酒用のグラスだそうです。

紫陽花寺

山の家”紫陽花寺運動”の進捗報告です 管理人が努力しなくても、紫陽花は着実に成長しています、よっぽど名古屋市水道局の水が紫陽花に向いているのか?日々すくすく育っています。今回は植え替え等を行ったのですが、家の庭に植わっているがく紫陽花の挿し木…

今年は期待できるかも!?

今年はジャガイモとブルーベリーが元気です ゴールデンウイークに植えたジャガイモは、ちょっと密度を高くしたのですが,やり過ぎたかな? 間引きをちょっと多めにしておきました。この後どうなることやら?あと2ヶ月の辛抱です。ブルーベリーは囲いも新しく…

紫陽花とユリ

家の庭ではユリの花が綺麗に咲いています。数年前に娘から母の日にもらった(と思う)ユリは、毎年幾つか花を付けていますが、今年は地生えになって花を付けました。 周りを囲うのは山の家からやって来た、紫陽花君達。去年の秋に挿し木をして、年を越えてや…

芸術か!否か!

モダンアートなのか?!それとも・・・ 臭いさえ出てこなければ、アートですが、じっと見ていると、お腹がすいてきます。

トイレも壊れました

今年の冬は雪に閉じ込められて山の家に来ることが出来ませんでした、被害も幾つか出ています。 風呂場の蛇口が凍結して破損。メーカ修理を依頼して、修理代8万円!! 理由ははっきりしませんが、ウォシュレットの故障も発生です。これもメーカー修理で2万…

FTTH

ついに山の家も、インターネット回線が光回線になりました。 遅くてどうしようも無かったDSLから、卒業です! 開通後、速度を測ってみたら、公称1G(1000Mbps)なのに200Mbps程度です。 ルーターも古いしこれからもう少し触ってみましょ…

山の家のお客様

山の家に久々来たのですが、お昼を食べてテレビを見てたら視界にふっと陰が・・・ 目を外にやると、なにやら大きな生き物がいます、よくよく見るとニホンカモシカです。 やや小ぶりなので若者でしょうか?不思議なくらいゆったりと歩いています。 山にフェン…

今年は忙しい

出張が続き家には帰れない日が多かったのですが、お陰で面白い事が沢山ありました。 なかなかの車両感覚、ぶつかってはいませんが数ミリの隙間。(大阪、堺) 違う日ですが同じ居酒屋さん、立派なお作りですが妙に菊の花が大きい! そうなんです下駄くらいの…

西条市の土産はコレでしょう

今は無き西条市、現在は東広島市西条本町の加茂鶴酒造で買い求めた「加茂鶴 蔵出し原酒」は蔵でしか買えません、勿論!試飲をして買い求めたお酒です。家に帰って戴くと・・・・これが美味しい! やはりお酒は良いですねー でも西条市が東広島市では何か物足…

世界のトイレから 第27回  シンプル

広島のショッピングセンターのトイレですが、シンプルでお洒落なのですが子供には青赤でしか区別出来ないのでしょうが大丈夫でしょうか?

島根は大雪

浜田道をレンタカーで移動です、途中のインターで通行止めのため下ろされてしまいました。 仕事を済ませ、下道を走っていると気になるお店発見!スッポンラーメン屋さんと書いてあるので行ってみました。店内にはスッポンの骨?の飾りが沢山あります、そして…

良いホテル!!

マレーシアのホテルは「良いホテル」ではなくe-HOTELです。 お洒落な名前ですが、部屋は・・・

ジャックフルーツ

マレーシアの工場でおやつの時間に出てきた物は「ジャックフルーツ(パラミツ)」です、事務のお姉さんが一生懸命やっているの、男ども!手伝え!

兵庫県の旅2

城崎の風情のある町並みを散策していると、寺の参道に源泉がありました、さらっとした透明なお湯は幾つかの源泉から、貯湯タンクに集められ温泉街に供給されているようです。 帰りは大雪を避けて京都経由で帰ります まずは丹後半島へと思ったとたんに「地酒…

兵庫県の旅1

兵庫県と言えば・・神戸!という感じですが、今回の旅は兵庫県の瀬戸内海から日本海への旅です まずは国宝「姫路城」です、改修が終わって真っ白になったという事ですが、すでに少し黒ずんできています。日本の空気は汚れているのでしょうか?それともお隣の…

越年は"まる"づくし

今年は山の家で越年です、娘たち家族も徐々に集まってきます。 まずは下の娘の旦那は今年が初めての山で越年なので、リクエストは全てOKということで、本人ご希望の猪鍋をいただきました 次のお望みは、この寒い中でピザを焼きます、本人の希望でピザ釜当…

神戸で味噌煮込み

神戸出張で選んだ昼食は、神戸牛!!ではなく、うどん屋さんで名古屋名物「味噌煮込み」をいただきました! 一緒に行った人はなぜ味噌煮込みを?と聞くのですが・・ただめずらしい物見たさで注文してしまいました。 出てきた物が・・白菜、エノキ茸が入って…