2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

街のムードが一変

我が家の近くのパチンコ屋さんの立て替えが進んできました。夜通りかかったら外壁に妙な照明が点いています。品の無い照明に街の雰囲気がエロっぽくなってしまいました。おいおい!チョット品がなさ過ぎじゃないの??

大雨のあとには

昨日は夜から朝にかけて大雨でした。土砂崩れが心配なくらいでしたが、様子はわかりません。午後からは虹がふもとの方に架かっていました。帰りに雪の状況を見たら・・・これが今年の最後の雪です。明日にはなくなっているでしょう。大変な冬でした。

雪はまだ残っています

山の家もだいぶ暖かくなり、雪はほとんど消えていました。とはいっても坂の途中に残っています。今年の積雪は写真から調べたら、1m積もっていました、あの雪はどこに行ったのでしょうか?まあ、ほとんどが水になった事は間違いないでしょうが。

とりトマ丼

中津川名物のとりトマ丼を久々にいただきました。今回は駅前商店街の末広です。ここはうなぎ屋さんなので、うなぎのたれを使った深みのある味付けで、まるでハヤシライスのような雰囲気のとりトマ丼でした。

豊田の酒蔵

豊田市はとても広いのです。岐阜県との県境近くの酒蔵によってみました。笹戸温泉近くの「賜冠」です、酒蔵の方も自慢する甘口!のお酒です。最近は日本酒度マイナスいくつと言ったお酒が流行です。マイナスは辛口のお酒なのですが、賜冠は+8度!なかなか…

なぜなのか!?

タイの空港は、所々動く歩道が止まっています。でも、この止まった動く歩道はくせ者です、なぜか必ず乗り降りするときにずっこけるのです。意識していてもなぜかつまずくような、つんのめるような・・・止まっているエスカレーターと動く歩道にはご注意を!

困るんです

困るんです!夜中の0時5分発の便なのに、5時半に空港に降ろされても!おまけに今回はキャセイではないのでラウンジにも入れません、仕方なく有料ラウンジを使ってみました。作業服を着替えシャワーを浴びて飲み放題、軽食も食べて2時間3000円は高いのか安い…

朝食はシンプルに

宿泊先はサービスアパートなので朝食はありません。そこで、お客さんの事務所のそばでいただきました。辛くないメニューを選ぶとこれになってしまいました。

急な出張、過激なスケジュール

急な出張が入りました、前日チケットを取って、一泊三日の強行軍です。

休日の昼食は

久しぶりに街に出かけると、好物のピザを食べてしまいます。今日はナポリ風のピザ屋さんです。生地がもっちりで、トマトソースが美味しかった!

夕食はこれ!

今宵の夕食は、バーナーであぶった鰹のたたきと、豚あばらの軟骨と豚足!生からの豚足は初めてでしたが美味しく出来上がりました!とは言え私は何もしていませんが・・・

まだまだ雪が・・

山の家にはまだまだ雪が残っています、何とか上まであがれましたが、スタッドレスは必須です。いつになったら雪はなくなるかな?

我が家の前に家が建つのか?

出張から戻ると、家の前の空き地にパワーショベルが停まっていました。ついに建築工事が始まるのかな?しばらくはうるさくなりそう。

仲間の行方

仲間はどこに行ったんだろう・・南か北か東か西か?事故かハイジャックか?・・UFO説はまだ公式には発表されていませんが、私は信じています。

カラスかな?

黒い色の鳥が木の実をつつきに来ます、おかげでこの木は種をばらまいて子孫繁栄なのでしょう。赤い目のカラス?さんありがとう。 注(オニカッコウという鳥だそうです)

お節介もほどほどに

セントレアのエスカレーターには注意書きのステッカーが、これでもか!と貼ってあります。どうやったって読めっこありません!貼る事に意義があるのか、注意をしたいのか理解できません。おまけに美観が悪すぎる!もうチョット何とかした方が良いんじゃない…

霧にむせぶ夜?

マレーシアが大変な事になっています!もう2ヶ月も雨が降らず、山火事が発生していて、その煙が街に流れ込んでいるのです。昔はインドネシアの焼き畑農業の煙が流れてきましたが、今回はそんな濃度ではありません。空港ではマスクを支給しているのですが、臭…

私も空から捜索活動

マレーシア航空の777が行方不明になっていますが、ちょうど同じ空域に来たので、私もささやかながら捜索活動をしました。マレーシアの北の海は結構広くて、捜索は簡単ではなさそうです。

四角いご飯の機内食

帰国便の中国東方航空の機内食は、ご飯が四角いのです!お米を盛りつけている訳ではなく、四角い型のまま、蒸して作るのでしょうか??隣のお寿司は型にはまった物ですが、ご飯は違います。「まあ、エコノミーの客には何か適当にくわせとけば良いか!」とい…

相変わらずの光景

PM2.5のせいでしょうか、中国で風景写真を撮るといつもこんな感じです。早く何とかしないと人間が持たないような機がします。

今宵は一杯行こうかな!

仕事も終わってお客さんと一杯やりに出かけました。ここは、中国上海の奥に入った常熟の街です。大手自動車メーカーが進出してきたために、急に純日本風の居酒屋が増えてきました。ここのお店の女の子はほとんどみんな日本語を話します。そう言えば日本の中…

今宵の鍋のお供はだあれ?

今宵の鍋には、高知県の日本酒「南」をお供にいただきます。大酒飲みで有名な高知県では、こんな小さい瓶は子供用なのでしょうか?・・・オイオイ!

薪が自宅に来ました

Oさんにいただいた薪が、自宅に来ました。山の家は雪がすごくて上まで登っていけないので、しばらくはここで待機してもらいます。果たしていつ持って行けるのでしょうか?