2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の空

今年の夏はいつまで続くのか? 明日から9月というのに、夏真っ盛りと言った様子。高速を走っていても、日差しが厳しくてかないません。サングラスが無いと、太陽に向かっては走れません!

蜂の巣退治その後

1週間ぶりに行くと、やはり、巣はある程度復旧していました。 しかし、殺虫剤の効果か、蜂の数は激減した様子、明日は勝負の日だ!

カラスは暑くないの?

夏も終わりに近づいてはいますが、まだまだ残暑は厳しく、35度が当たり前の日々です。 しかしカラスは黒いスーツを身にまとい、電柱で休んでいます。黒い色は見ている人間さえ、暑苦しく感じます。 カラスに着替えろといっても無理でしょうが、どうして黒い…

ど根性「雑草」

山の家にはものすごい数の雑草が生えていますが、街の中には孤独に雑草は生えています。その中にも、ど根性雑草は着実に自分の世界を切り開いているのです。この溝には、水道管から漏れた水が、常時流れ込んでいるせいか、水分は有るようなのです。最近雨が…

夕立

今年の夏は暑い!おまけに九州や北海道で水害が起きているのに、名古屋に雨が降らない! でも、今日久々に夕立がありました。超大粒の雨が、アスファルトにボタ!ボタ!と、叩きつけていました。しかし、ほんの5分で止んでしまいました・・

蜂の巣退治

いやいや、ハチは丈夫です。竿で打ってだいぶ落としましたが、まだまだ残っています。でも、これ以上は竿では落ちません。とは言え、外に出ていって、へらで落とす度胸は無いし・・ でも、例の殺虫剤はよく効くわ!蜂の数は激減!しかし、これ位残っていると…

蜂の巣はこんなになりました

一週間たって山の家に来ました。 とたんにアブの大群が車に襲ってきました!黒い車は敵に見えるのか?しかしハチじゃないのはなぜ? 蜂の巣はと見ると、やはり大きくなっています。そこでホームセンターで買った、「フラキラー、ハチ、アブ、ウルトラジェッ…

島根観光 3日目

玉造温泉に泊まって、最終日は島根で一番有名な?「水木しげるロード」観光! このくそ暑いのに、なんと沢山の方が観光に来ているのでしょうか!延長800mの通りに、観光バスが6台くらい、一般の車も沢山。2000人はいるんじゃないですか?テレビの力は偉大で…

島根観光 2日目

縁結びの神と言えば、出雲大社。 今回の旅行の目玉は、大修理を行っている出雲大社の本殿が見られるということで 行ってきたのです。何せ、普通は巫女さんも入れないという神聖な場所に、このうさん臭いオヤジを入れてもらえると聞けば、行かなきゃならない…

島根旅行 1日目

嫁さんと二人で、パックツアーに出かけました。今日は松江泊です。 街を探検していると、饅頭屋さんにおもしろい物を見つけました。 法事パンセット!?とても想像できません。 足立美術館にも足を運びました。 噂どおりの美しい庭です。手入れの行き届いて…

スズメバチの巣が!

なんと、恐れていたスズメバチの巣が出来ていました。 家に帰る日に、ふと見上げたら、風呂場の軒先に出来ていました!スズメバチの巣!! 時間がなかったので、そのままで戻りましたが、どれくらい大きくなることやら、心配です。 ただ、スズメバチが、小さ…

山の家のナナカマド

山ではもう秋の気配が忍び寄っています。 ナナカマドの葉はすっかり紅葉が始まっています。もみじもすでに赤くなり、空気も秋の気配! 茂みにはコオロギがたくさん出てきました。

蜜を求めて

ハチも花を求めて飛び回っています。 この花は山の家図鑑?では雑草に分類されていますが、可憐な花には蜜があり、小さな虫たちも恩恵にあずかっているのでしょう。一生懸命草刈りをしていたら、この花も刈られていたのでしょうが・・