2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーミングライツ

最近は自治体のアルバイト?に、色々な物の命名権を売って、お小遣いを稼いでいます? 大きな物は、野球場や体育館、ここ名古屋では歩道橋の命名権を売っています。 地元のマンション会社が、星ヶ丘の歩道橋に近くのマンションの名前を付けました。効果的だ…

麦草峠

仕事の帰り道に麦草峠を越えてみました。 あいにくの大雨で霧が深く、景色はサッパリです。 峠近くの白駒池の入り口駐車場には、まだ雪がしっかりと残っています。

天ぷらそばの旅「中央道(下り)神坂PA」第14回

第14回目は中央道は長野県の南の端っこ「神坂(みさか)SA下り」です。◎場所 中央道 神坂PA下り みさか◎名称 天ぷらそば◎金額 450円評価かき揚げ天です。海老はほとんど見えません。赤く見えるのはニンジンです。麺は腰がありません。つゆは濃すぎです…

世界のトイレから 第3回 日本人はセンスが良い

前にも紹介しました、滋賀県の竜王にあるアウトレットのトイレです。 どうです、なかなかセンスが良いと思いませんか?

本格インドカレー

Oさんの奥様が、インドのお土産で買ったカレー粉で本格カレーを作っていただきました。 タイ米でターメリック、ガーリックライスとヨーグルト、トマト入りチキンカレー、ヨーグルトオニオンサラダ。 いずれもとても美味しかったっです!

右から?左から?

前をトラックが走っています。 なんという名前の会社なのかが判りません。ようやく車の横を見ると、トマツ本店と書いてありました。

薪の余裕は心の余裕

Oさんに手伝ってもらって、イチイの林を間伐しました。おかげで薪が沢山たまりました。 薪が沢山あると、心に余裕が出てきます。これが札束だったら、もっと余裕がわくのですが・・ まだまだ薪の予備軍があるので、しばらくはチェーンソーで遊べます。 この…

月瀬の大杉

国道153線で長野と愛知の境目近くの、長野県根羽村にある月瀬の大杉に寄りました。 ネットで調べると樹齢1800年、長野県1番、本土では6番目に大きな杉だそうです。確かに大きな杉です。その杉のすぐ前に、面白い記念樹があります。小さな梅ですがその前の…

駒繋ぎの桜

駒繋ぎの桜が見頃です。 去年のゴールデンウイークは半分散っていたのに、今年はちょっと葉が出ているようですが、まだまだ花が残っています。 花桃はまだまだつぼみでした。やはり今年は寒かったのでしょうか、一週間くらい遅れています。

新築物件

薪の小屋を新築しました。 古い家は、遠くから「杉良太郎様宅」真ん中が「松たか子様宅」新築物件は「楠木正成様ご一行様」の予定です。 要するに杉、松、楠、イチイなどです。はいはい、オヤジギャグですみません。 さあ、新居にお引っ越しです!

重要文化財 旧小笠原家書院

恵那谷道中の近くに、重要文化財「旧小笠原家書院」という建物があります。 小笠原家は徳川氏に仕える旗本で・・ここでチェック 清水の舞台と金閣寺と金沢21世紀美術館が一体になったような・・??

インドコイン

ポケットに入っていた、インドのコイン。これ以外のコインの柄は至って普通です。 字が読めなくても良いように??