2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人メシ

山の家で一人メシです。 夕食はトマト、オニオンスライス、野沢菜とメインディッシュの豚肉炒め。 ちなみに、昨日の夕食は豚肉の部分が刺身でした。 朝食はパンにソーセージ、そして昼食は・・・長野風パスタ。野沢菜入りです。

新しいラーメン屋さん

会社の隣に新しいラーメン屋さんが出来たので、そこで早速探検に行ってきました。 若者の街には、若者のラーメン!・・・年寄りの私にはちょっとオイリーかな?

土岐、八百津の旅

今日は近くて遠い?中濃、東濃観光です。このあたりは、焼き物で有名な町なので、道の駅も「志野、織部」と地元発祥の焼き物の名前です。そして道の駅のトイレにも作品がありました。 八百津は小さな町ですが、造り酒屋が2軒もあるのです。一軒は「玉柏」の…

イタリアンでディナー

友人夫妻とイタリアンでディナーです。どうしてイタリア料理は美味しいのでしょうか?私が感じるだけ?理由を考えていたら、四人でワインが三本開いてしまいました。

今年も出てきた「ど根性百合」

お隣の道路っきわの隙間から、今年も百合が顔を出し始めました。今年もきれいな花を見せてくれるかな? 去年の姿

たけのこ掘り

今年もたけのこ狩りのシーズンがやって来ました。良い天気で暑いくらいだったため、気合いが入り過ぎ、体中が痛くなってしまいました。今回はお誕生日の方がいて、サプライズで竹林のバースデーケーキサービスや竹林でのアサリの酒蒸しなど、新企画満載でし…

天ぷらそばの旅 第44回 東名 下り 赤塚PA

今回から新形式にします!愛知県ではなかなか食べるチャンスがないのですが、今回は朝帰りのおかげで昼食を食べちゃいました。東名下り 赤塚PA 「桜海老かきあげそば」 570円美味しいのですが、大問題があります。ここのお店は狭いのです、テーブル4つ…

ミニホテル

ネットで予約した宿は行ってみてびっくり! 3階建て、ワンフロアー8部屋、1階にも部屋があるので約20部屋のミニホテル、おまけにお客さんはほとんど居ないようで、ひっそりとしていました。最近こんなホテルに良く泊まります。どうして??

小田原の夜

仲良しのお客さんと、いつもの小田原の居酒屋さんに行きました。元々魚屋さんだったので、魚は間違い有りません、今宵は平貝が美味しかったし、アジも美味しかったです。相模湾は美味しい魚の宝庫です。 帰りにちょっと小洒落たところで、たこのアヒージョを…

山はもうすぐ春

阿智村の伍和にある辻が花の近くに、しだれ桜の大木があります。道路上に大きく張り出しているので、大迫力です。ここが満開ににったら、数日後には山の家も桜が満開になるでしょう。 花桃も駒場では咲いてきています。

大安寺の桜

豊田市の山奥にある大安寺には、大きなしだれ桜があります。ほぼ満開の桜に、沢山の人が見に来ていました。人を写さないように撮るには、こんな手しか有りません。

軽トラが!

この秋から、ほとんど動いていない軽トラのバッテリーが上がってしまいました。バッテリーの交換と、スタッドレスのタイヤ交換、12ヶ月点検の名古屋への移動が今回のタスクですが、思った以上に車の調子が悪いので、オイル交換や細かな修理を行う予定です。…

にんにくニンニン

にんにくがすくすく育っています、植えた数だけ芽が出ているので、このまま行けば、にんにくの山が7月には出来そうです、へへへ・・・ でも、過去の例ではこの時期までは良いんだよね〜!

芝にムラがある!

いただいた芝は一ヶ月ほど寝させてたのでお疲れのようでした。 元気の良い物や悪い物でだいぶムラになってきました、早速、肥料をやって元気イッパ〜ツ!となってもらわなければ!