2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大勢のお客様

山の家に娘の友人が、東京と京都から来てくれました。 若者たち9人の食欲は驚くばかり!オマケに飲む量も半端ではありません!過去最高のワインの空き瓶です!飲みっぷりが良いのは気持ちがいい! 又来てください。

博多の町でのお買い物

また衝動買いをしてしまった!ついつい半値の声に心神喪失状態に陥り、気がつくと手にはリモワが!?タブレット用に生産中止リモワを買ってしまった!

熊本と言えば、これでしょう!

熊本のグルメと言えば「太平燕」(たいぴーえん)。春雨中華そば?みたいな物です。もう一度・・・また今度にします。 もう一つはこれでしょう!

日本のへそ

大きなへそです。真ん中は今でも煙を吐く中岳、周りを囲む外輪山。雄大な景色です、私が最初に見たのは50年ほど前、すっかり景色が変わってしまいました・・・なんてことは全くありません。阿蘇の30万年の歴史から見れば50年なんて一瞬でしょう。何倍かって…

ここは天国それとも・・

別府に来たらここしかないでしょう!そう、「地獄巡り」こんなテーマパーク聞いた事がありません。外国人が多いわけがわかります、千葉や大阪のテーマパークは夢を売っていますが、ここは地獄を売っています!でも大丈夫!同じ別府には楽天地も有るのでご安…

豊後水道は魚の宝庫!いろいろな魚が採れるのです・・・・

旅館の料理は、地魚の大漁盛り!と聞いていましたが、出てきた物が・・関鯵○ 鯛○ アワビ○ かんぱち△ イカ△ 海老△ マグロ× 鰹× !! オイオイ、あまり地元がいないんじゃないの?? (○有名 △あまり ×どこから来たの?) お伴の安心院(あじむ)ワインはいい…

今、君に恋してる

福岡と大分の境、日田市には「いいちこ」の日田醸造所があります。天領日田の森に中におしゃれな焼酎の醸造所が佇んでいます。ここは日本の酒の工場と言うよりも、バーボン工場です。蒸留装置は洋風、まるでウイスキーの工場です。ここしでか買えない”いろい…

隠れた名旅館

「原鶴温泉六峰館」ご存じの方はきっと温泉の達人でしょう!福岡県朝倉市の筑後川沿いにある温泉ですが、お湯が良い、眺めが良い、サービスが良い、料理が良い、そして価格も良い!!こんな良い旅館があるなんて知りませんでした!道理で予約する時になぜか…

ちっちゃいジェット機

セントレア発着の最も小さい機体で旅行です。この機体で博多まで飛びます、おまけにセントレアの国内線は初めてです!すごくウキウキ!

久しぶりの小田原提灯

新幹線は久しぶり、小田原駅が綺麗になってしばらく経ちますが、古い駅舎も味があって良かったです、時代の流れでしかたがありません。蒲鉾と鯵のお寿司を買って帰ります。

台風直撃

太平洋を通るはずだった台風が、豊川から阿智にやってきました。雨は降るし、風もあります、台風の目に入ったら雨は収まりましたが、その後強い吹き返しです。朝9時過ぎに停電になってしまいました。その後4時頃帰るまでずっと停電なので冷蔵庫が心配です。…

久々の山の家

久々の山の家です。友人Oさんのおかげで美味しい夕食!タイで疲れた胃には救世主です。秋味もシンハーに較べるとこくがあって美味しい!日本の秋が近づいています。

最後の晩餐

タイの出張も今宵限り、みんなで最後の晩餐です。海沿いの水上レストランで中華風料理? 魚の形のお皿がイカでした。

タイの吉野屋はメニューが違う!

タイにも吉野屋があります。もちろんメニューも違います!メインメニューは唐辛子の乗った牛丼?もちろん普通の牛丼もあります。どちらもタイ人にとっては、結構高価な晩餐になりそうです。工場飯は20バーツ。100バーツあればいろいろなチョイスがある…

これぞ鯛めし(タイ飯)

工場の食堂はいろいろな物があります。ご飯にいろいろなおかずを注文して載っけてもらう、マレーシアの昼飯風の物や、麺等です。今日はご飯の上に、豚肉の唐揚げ、空芯菜、小海老の天ぷら。昨日の麺は黒いスープの豚の角煮麺。結構いけます!

タイすき屋さんで夕食

このタイすき屋さんは、ビュッフェスタイルのお店です。見た目は駐車場、薄暗〜い蛍光灯で飾りっ気のない、怪し〜いお店です。 まあ、火を入れるから良いか!と、入ったら、なんと焼き肉とタイすきのハイブリッド方式!初めてなので喜んで食べていたら、大き…

タイへ出張たい!

またまた出張です。乗り継ぎの香港で一休み。先が長いナー・・

マレーシアから出張中

二人の若い設計のメンバーが、日本に出張中です、歓迎会をお寿司屋さんでやったら、大喜び。マレーシアで食べたのとは大違いだそうです。彼らはマレーシアのどんな寿司屋で食べたのでしょう?見てみたい!

頑張れ植田川

今日は大雨、名古屋にも避難準備情報が出ました。植田川の水位もどんどん上がってきたので、ボチボチ会社を閉めて帰ります。川に近づくと、カッパに引き込まれるので注意しましょう!(名古屋市もカッパ注意報を出せばいいのに)

今日の天気は荒れ模様

静岡県安部川の上です、台風崩れの低気圧のせいで、時々雨に降られます。いかにも前線ですといった雲が、どんどん流れています。台湾土産か?

帰国も雨

結局この旅は雨と一緒でした。二日目だけが一日晴れていましたが、到着した日からずっと雨が降ったりやんだり。でも、建物の中に入っている間に降っている事が多く、ホントに助かりました。晴れ男の実力か? 帰り便では、生ハムメロンで一杯でした!お疲れ様…