2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山の家がすごい事になっています!!

先日の山梨や関東をおそった大雪は、阿智にも過去最高の積雪をもたらしました。 仕事が忙しくなかなか行けなかったのですが、仕事が終わってからいってきました。阿智の駒場まで来ると普段はあまり雪のないところなのですが、ここらで30cmも残っているのです…

帰国は夜間飛行

普段利用するキャセイ航空は浅野って夜日本に帰り着く便ですが、今回はシンガポール航空なので、夜中の1時半にシンガポールを離陸します。1時半は日本時間では2時半、そして朝食時間になると起床の号令がかかります!それが6時半頃なので、どんなに寝て…

強力な商品棚

この前に行ったスーパーは、度の強いビールがますます充実していました。 前回は15度と12度だったのですが、12度は充実の品揃え、そしてもっと強力な16度の商品が入っていました。そのお味は・・・。恐ろしくてまだ飲んでいません。日本酒3合弱はとても一人…

かわいいキャラクターのお迎えです」

クアラルンプールの空港にターミナル間をつなぐ電車が走っています。その内外にはこのキャラクターが一杯書いています!タコを食べないくせにどうしてこのキャラクターなの?? ちなみにこの会社は銀行です。

卒業旅行シーズン

毎年この時期には、女子大生が飛行機を占領してしまいます。出張者にとっては長期休暇以外では、最もチケットの取りにくいシーズンなのです。案の定、キャセイは一杯、JALも高価な普通料金のみ、仕方なくわずかに残ったシンガポール航空で出発です!シンガポ…

つけそば

家の近所のつけそば屋さんに行ってみました。 最近つけそばがはやっていますが、私はあまり行った事がありません。つけそばは麺が太い事がうりだそうですが、いくら何でも!状態です。だって、稲庭そばより太いのはいかんでしょう!でも、結構美味しくいただ…

スーツケースの修理

メキシコ出張で壊れてしまったスーツケースを、修理に出しました。名古屋にリモワのサービスが出来た助かります。キーの交換、取っ手の交換等々、一ヶ月の入院ですが、退院したら、またガンガンあちこちに行ってもらいます!覚悟しろよ〜!

大雪

名古屋が大雪です、家の前は北向きなのでしっかり積もってしまいました。道路には動けなくなった車もあり、大変です!会社に行く途中、チェーンをまいた車を発見、電気自動車でした、やはり電気自動車もチェーンを履くんだ!

日本の雪の影響は上海にまで

帰国便が大きく遅れています、おまけにこちらも雪が降り始めてきたので、早めに空港へ移動です。仕方なく夕食は、おにぎりを空港のファミリーマートで買い求めました、今宵は何時に日本へ着くのでしょうか?

まだまだ古い町並みが残っています

開発のすすむ上海ですが、高速の脇にはまだまだ古い中国が残っています。

寒い上海には鍋料理

上海の街は寒い!こんな日の夕食は鍋でしょう!ということで日本食です。 駐在の方と鍋をつつくと話も盛り上がります。

上海の街はガラガラ!

いつも渋滞で困っている上海の高速道路が、ガラガラです!月曜日から本格始動なのでしょうか?

旧正月休みも終わりに近づいています

上海行きのフライトは、満席です、そのうち半分以上は中国人のようです。 手荷物が、ものすごく多くて、こりゃ大変だ!

スーツケースが!

アメリカに持っていったときに破損してしまいました。最も大きなスーツケースなのでいつも重量が半端ではありません。今回も32キロ、過去最高は46キロこれではスーツケースもかわいそうです。でも!修理してしっかり働いてもらいます!!

つけうどん

群馬名物らしい?つけうどんを食べました。 味付けがしっかりしていて、うどんの歯ごたえもよく結構いけます!普通盛の上を注文したら、結構量が多くておなか一杯!

機内食はファーストフード

帰国便の昼食は、なんと吉野屋の牛丼です!ウソじゃありません!! 紙パックですが、味はいつもの吉野屋です。でも残念なのが、特盛りが選べないのです!さすがに気配りの日本航空!ご馳走様!

カリフォルニア風盆栽

昔日本でもよく見ました、不精者にはもってこいの盆栽です。 最近見なくなったと思ったら、こんな所にいたんだ! ここはアメリカ、カリフォルニア州アルパインのスーパーです。

国境の長い渋滞を越えるとそこはアメリカだった

国境の渋滞は当たり前だそうです、それほど人の行き来は多く交流は盛んです。でも、貧富の差は激しく、メキシコ側国境の渋滞中に数十人の売り子がいました、中には小学生程度の子供も交じっています、土曜日なので学校が休みなのでしょうか?その中でもこの…