最後の収穫、そして・・

バターナッツの収穫もこれで最後です、最後の一個が・・大きい!露地植えの物だったせいかどんどん大きくなってしまいました。うどんこ病にも耐え頑張ってくれました!
大小合わせて20個くらいは取れたでしょうか、私の園芸人生の中で(たった数年ですが)最も沢山取れた作物です。来年もやっちゃうかな!?


そして、次に控えているのはニンニクです。山の家では何とか収穫できましたが、味をしめて名古屋で栽培してみます。プランターしか場所が確保できなかったので肥料をしっかりやってスタートです。山の家は来週なのですが暖かい名古屋の方が先になってしまいました。さあ、大きくなってちょうだいね!


パクチーも元気に育っています、右から花が咲いているお年寄り、右から二つ目は現在働き盛りからやや疲れてきた、中年オヤジ、その左は働き盛りのパクチーくんです。今種を蒔くと丁度良さそうですが、寒くなっても大丈夫なのでしょうか? 左はハーブが何とか育っています。