島根観光 2日目

縁結びの神と言えば、出雲大社
今回の旅行の目玉は、大修理を行っている出雲大社の本殿が見られるということで
行ってきたのです。何せ、普通は巫女さんも入れないという神聖な場所に、このうさん臭いオヤジを入れてもらえると聞けば、行かなきゃならないでしょう!中は屋根の檜皮葺をはがした状態だったので、構造がよくわかりました。今度、山の家を建て替えるときは、あれくらいの建物にしよう!内部は写真が撮れないので、お祓いするとこの大きなしめ縄をパチリ!


この旅行のもう一つの目玉は、世界遺産石見銀山」観光です。
炎天下の中で、結構な上り坂を上ること1時間以上、やっとたどり着きました昔の抗口「歩間(まぶ)」外は35度くらいですが、中は17度!この温度差が快感でした!しかし抜けてしまえばやはり35度!余計暑く感じます!今まで世界遺産はだいぶ行きましたが、一番疲れた世界遺産でした!
写真は歩間の入り口