初詣

山から戻ると忙しくなります、年賀状を今頃になって書くし、年賀状用のサイトもあわてて作るし、それに山で行かなかった初詣も!
例年長久手の「石作(やざこ)神社」に行きましたが、さすがに正月4日の、小さい神社は誰もいません。
破魔矢もおみくじも今年は有りません、それでもお賽銭だけは納めてきました。
入り口のガラス戸は閉まっていますが、ガラスに小さな穴があいていて、そこからお賽銭は投げ込めるのです。
とは言えこの石作神社は、かなり古くから有る神社で、西暦834年創建だそうです。実はこの神社、管理人が高校時代、水泳部の冬場のトレーニングに使っていた所で、30数年前は、うっそうとした森だったのですが、本殿も建て替えられて、かなり明るくきれいな神社になりました。