天ぷらそばの旅「新名神 土山SA」第15回

久々に天ぷらそばの旅です。最近同じ所に行くことが多く、あまり行かないSAPAでお昼を食べるチャンスがないのです。今回は「新名神 土山SA」です、三重県かなとも思ったのですが、ここは滋賀県です。今回は普通の天ぷらそばではありません「土山茶そばぶっかけ」要するに冷たいつゆのかかった茶そばです。普通の天ぷらそばがないのは残念です!

◎場所 新名神 土山PA下り(ここは上下線兼用のSAなのでどちらでも利用できます)

◎名称 土山茶そば ぶっかけ

◎金額 850円

評価

茶そばに天ぷらです、あまりお目にかかれない組み合わせですが、案内には「生麺!」と書いてあり、期待できます!おまけに具は豊富だし、価格は高いし?!

それでは評価を 具◎ エビ天は温かく(暖めたようです)、温泉玉子に季節柄か「紅葉」の柄のかまぼこ、鰹節も沢山かかっています 麺 コシ◎ さすが生麺、なかなか美味しいです 量○ つゆ ○ 関西風 味は割にしっかりしています 薬味 ネギ、刻みのり 鰹節 ◎ 価格 × 850円は・・・

総合評価 ☆☆− (星2つ) 本当は味だけならば、星3つでも良かったのですが、普通の天ぷらそばではないので残念ながら2つにしました。
もう一つ、高速のそば屋さんで、セルフサービスの条件では850円はちょっと高すぎ!私はせいぜい600円位までと思っています。
滋賀県は高速のそば屋さんが美味しいという、私の「天ぷらそばの本場は滋賀県だ!」?訳の分からない意見を裏付ける物でした?!実は新名神はPASAが少ないのです。土山SAの次は甲南PA、その次は名神になってしまいます。新名神を走るときには、850円持って行きましょう!