銅鐸博物館

滋賀県野洲市には日本にここしかない、きっと世界にたった一つの「銅鐸博物館」があります。本名は(野洲市歴史民俗博物館)といいます。なぜここ野洲市が銅鐸なのか?日本一大きな銅鐸が発掘された所でもあり、まとまって掘り出された遺跡など野洲市の名が知れ渡っています。と書いてありましたが、私には知らされていませんでした? ここには銅鐸がまとまって掘り出された時の資料やたくさんの銅鐸のレプリカなどが展示されています。また、数多くの古墳があったり、古代史マニアの垂涎の地です。(マニアの方!よだれは垂らさないでください)でも私はあまり興味はありませんが、最大の銅鐸の立派さには驚かされます。結局私はあまり古代史や考古学、銅鐸に興味がないことがよく分かりました。