シェーンブルン宮殿は故宮か?

前にシェーンブルンに来たのは、5年前の9月でした、小雨の降る寒い日だった事を覚えています。今日は・・あつくて死にそう!前回は観光客のほとんどいなく、寒々しい小汚い宮殿だった記憶があるのですが、模様替えがあったのでしょう、とても立派になって、整備されています。でも、部屋のガラスケースにに無造作に飾られていた、ストラディバリウスの2本のバイオリン、1本のビオラは影も形も見あたりません??さてはアレを売って模様替えの資金に充てたかな?楽器は使ってなんぼだからその方が私は良いと思います。
しかし中国の観光客の多いのにはビックリ!観光バス数台で来ているので、どこを歩いても、どの部屋にも、大声で叫ぶ中国人グループがいます、おいおい!もうちょっと静かに列を作って回ってよ!まるで故宮博物館にいるみたい!えっ故宮は外国人で一杯なので、マナーがいい?失礼しました!