トレドへの旅

「1日だけスペインに来たらのなら、トレドへ行け」とスペイン人は言うらしい。それほどトレドというところはすばらしいのです。
マドリッドの「アトーチャレンフェ」から高速鉄道で40分位かな?駅までは歩いて向かいます。駅の中は古い部分を温室のように改造してあります。パリのオルセー美術館のように、建物をそのまま再利用する精神に感銘します。
トレドの外周は歩いて回りました、ちょっとくたびれますが、雰囲気をつかむには一番です。16年ほど前に来ましたので、懐かしい眺めに涙があふれてきました。こんな景色が2回も見られるとは思いませんでした。昔とちっとも変わっていません。当たり前ですが。
今日はバルセロナを出発してマドリッド、そしてトレドを歩き回って、マドリッドに戻りました。この旅行では最もハードな一日でしたが、最も思い出に残る一日だったような気がします。さすがにトレド!3度目の正直はあるのか?