山の家がすごい事になっています!!

先日の山梨や関東をおそった大雪は、阿智にも過去最高の積雪をもたらしました。
仕事が忙しくなかなか行けなかったのですが、仕事が終わってからいってきました。阿智の駒場まで来ると普段はあまり雪のないところなのですが、ここらで30cmも残っているのです、ここでさえこの様子なので先行きが心配です。そして除雪も行き届いていない道を登って山の家の入口まで来たら…道がありません。あるのは雪の壁。車を下の道に止めて、長靴に履き替え踏み込むと、足跡があるので、その跡をたどって登りました。ただし、足跡といっても深さが50cmほどもあるのです、もちろん長靴よりも遙かに深いのです。聞けば郵便屋さんと水道メーターを見に役場の方が上がったそうです。ご苦労様です!そして積雪はピークで1m!現在は70cmといったところです。さて、いつ溶けるのでしょうか、この雪は?4月には無理かも知れません。
薪小屋に載っているのは、布団ではありません!