土岐、八百津の旅

今日は近くて遠い?中濃、東濃観光です。このあたりは、焼き物で有名な町なので、道の駅も「志野、織部」と地元発祥の焼き物の名前です。そして道の駅のトイレにも作品がありました。


八百津は小さな町ですが、造り酒屋が2軒もあるのです。一軒は「玉柏」の山田商店です、大きな敷地のは町役場を取り囲んでいます、店のご主人?にいろいろ話をお聞きして歴史や苦労をお聞きしました。
もう一軒は「花盛り」の花盛酒造さんです、対応をしていただいた女性は、酒のことを詳しく知っていたので驚きましたら、表彰状に女性の名前が、もしやと思って伺ったら女性杜氏の方でした。それもお嫁に来た奥様で、見よう見まねから始まった酒造りも、今では杜氏さんとして13年とのことでした。


山田商店




花盛酒造


山田商店のご主人に教えてもらった八百津の観光地「新旅足橋」(しんたびそこばし)です、最も高いところで約200mの高さがあるそうです、高いところが大好きな私には最高の観光地です!


八百津町のデータ

岐阜県加茂郡八百津町
人口 11,700人
八百津出身の有名人 杉原千畝
醸造関係企業が多い 味噌、醤油、酒、酢 など

出典 あれこれ