滋賀県の 草津観光

草津観光といえば多くの方は「草津温泉」を思われるのではないでしょうか?
滋賀県にも草津があるのです、まずは造り酒屋さんから訪問しました。「古川酒造」さんです、明治以前の歴史は定かではないそうですが、かなり古い酒蔵です。面白い酒燗器を見つけてしまいました。ここでは「天井川」と「天井川の古酒」を買い求めました。そして次は・・また酒蔵です「太田酒造」太田道灌の末裔だとかで、その縁か皇居外苑のお店でも売っているそうです。

古川酒造


太田酒造


草津は昔、草津宿がありました、ここは江戸に下る街道の分かれ道、中山道東海道の分岐点です。
今でも名神新名神の分かれ道なのは地の利なのでしょうか?石に刻まれた文字時の「中山道」が「東海道」よりも長いのは、距離が長いことを示しているのでしょうか。


最後にずっと行きたかったのに、なかなか行けなかった「石山寺」に行ってきました、さすがに名刹は違います、汚れた心が洗われた気がしました、おかげでお腹も空いたし、さあ帰ろう!