伊勢神社観光

伊勢神宮観光ではありません!伊勢国一宮、二宮そしておまけの観光です!
まずは二宮、多度大社です、ここは上げ馬神事と言って、馬に乗って崖を登る神事で有名です。講談で有名な「寛永馬術」にも出てきそう!?
そして次は荒神山観音寺、勿論皆さんご存じですよね!あの、広沢虎造浪曲にある「血煙荒神山」の舞台なのです。吉良の仁吉はここで命を落としてしまいました。
最後に伊勢一宮「椿大神社」を参拝して三重北部神社巡りの旅も終わりです。御利益たっぷりかな?
 
 



写真左端の土手を馬が駆け上がります
 
 




荒神山観音寺 山号の方がはるかに有名
吉良の仁吉受難の地 博徒のけんかに碑が建つなんて?? 
 




椿大神社