長篠城観光

天下分け目の関ヶ原の戦いから、さかのぼること25年まえ、1575年長篠城を守る城主奥平貞昌、兵はたったの500、対する武田信玄の後を継ぐ勝頼の兵、15,000が争った長篠城と、それを救うべく織田信長率いる、家康、秀吉などの兵38,000が戦った設楽原の観光に行ってきました。なぜ、今日行ったかって?ここは13日に開通する新城インターチェンジのすぐそこです!開通したら人混みに溢れるんじゃないかと思い、今日行ってきました。新東名は長篠城のすぐそばを抜け、設楽原の古戦場の秀吉、信長の本陣の間を抜けるといった古戦場巡り高速道路です。
本当に狭い範囲に、あれやこれや史跡が溢れています、400年以上たっているとは思えません。
世界遺産に申請しなきゃ!

本丸跡

鳥居強右衛門磔死の址

設楽原の柵