中国出張で食べたもの

食は広東にあり!と言われますが、広東省省都広州市でしたが広州市が北京や上海のように独立市になるそうで、そのため広東省省都は慶州市になるそうです。今回は慶州市の淡水に出張です、そうです「食の本場」です!

まずは、鳥の水炊き中華風! 鳥の出汁はしっかり出ていますが、他の香辛料で博多風から一気に広州風になっています。具は個別注文ですが、中国人のお兄ちゃんは豚肉も注文していました。残念!

 
ナベのお伴に炊き込み御飯です
中華風腸詰めとベーコンの具材なので結構脂っこいのですが美味しい!お焦げがモット美味しい!
一度自作に挑戦したい! 

 
 
お昼は3人でおかずをシェアします
この日は苦瓜と豚肉、豆腐ときのこ、きのことかえる(微妙に美味しい)

 
別の日は、瓜と豚肉、麻婆豆腐、トマトと玉子焼き(私の大好物)

 
毎日お昼を食べるこの店は、スープが付いています、それを作っているのがこの窯、保温をしているだけなのですが、何となく美味しく感じるから不思議。スープは生姜がきいた鳥や野菜の結構美味しいスープです。
お姉ちゃんが上手に中から取りだしています、スープの容器がものすごい数入っています


 
辛い物も食べました、超ピリ辛スープの川魚ナベ、辛すぎてとても食べられません、鯉の仲間の魚なので骨が多くて大変です。白菜とピータンの煮物はさっぱりで美味しい!北京ダックと北京ポーク?ポークのカリカリ感が最高です。回鍋肉風はイマイチかな




 
最後にこれは美味しかった!を紹介
このナベは「オムレツ鍋」と紹介しましょうか
まずは粗挽きの豚の挽肉でオムライスを作ります。上手に作らずに穴があった方が出汁が出て良いようです。
その他、白菜や練り物が入っています、スープはあっさりの野菜スープですが豚の出汁がきいて結構いけます。オムレツがこんなに美味しい具材になるとは知らなかった!

 
カニのお粥」カニが沢山、カニの出汁も沢山!超小型のワタリガニですが美味しかったです!

 
広東料理と言えば天心です。広州の天心は鳥の足が必需品です、蒸し物以外に煮物もせいろに入っています、広東の人は必ず足を食べるそうです、言うだけ有って美味しい!揚げてから煮てるようです、結局2皿食べてしまいました