時間が余ったので・・・

工場見学も終わりBilbaoへ戻る道、同行の者がワイナリーに行こうと言い出しました、仕方なくつきあう事にしました。へへっ
訪ねたのはVina Tondoniaと言う、村で一番古い大きなワイナリーです。10ユーロ払ってから見学です。樽作りの工場から、瓶詰めまで一貫工場です、地下には巨大なトンネルがあって、ものすごい量を貯蔵しています。こんな規模は日本では見た事がありません、山梨のサドヤの数倍はありそうです。最後にほんの少しの試飲があっておしまい。聞くと、見学の券でワインが10ユーロ値引きしてもらえます。このビジネスモデル、良いんじゃないでしょうか?
お味は・・製法が独特なので、味もちょっと違います。