スウェーデンの放浪記(本当は出張)3日目

やはり時差ぼけは解消しません。今日も3時に目が覚めました6時間寝たから良しですが、9時に寝てては治りません。
ゴソゴソしながら朝になりました。それではお楽しみの朝食です。
スウェーデン名物肉団子がありました。

朝食がすんでさあ出発です。出発は朝7時!なのに空はこんな状況です。7時半が日の出だそうです。

材料が必要だったので、早速買い出しに行ってきました。こちらの人に聞いて早速ホームセンターへ!そしたら有りました!!
私の好きな巨大ホームセンター!日本で言えば「ジョイフルホンダ」のような大型店です。こちらは買い方がちょっと違います。材料売り場の中には駐車場があって、そこで積み込んだ材料を駐車場の出口で精算です、おまけに買い物の人は、レンタカーならぬレンタトレーラーで買い出しです。このトレーラー、ガソリンスタンドなどで貸してくれます。便利良いですよねー!
 
そこで見つけたのは、懐かしいスパイクタイヤ和製英語)です、こちらではスパイクタイヤは今でも一般的で、スタッドレスではこちらの氷には歯が立たないそうです。注)スタッドレスと日本で呼びますがスタッドとはこのスパイクのことで、スタッド(スパイク)レス(無し)でこう呼んでいます。道路が削れてほこりだらけになる為に禁止されてから20年になります。

それではお楽しみの昼食です。手伝ってもらっているパークさんと昨日のレストランの近くの別のレストランへ行ってきました。
魚フライにしました。ここはビュッフェスタイルなので、何を食べても一人1000円くらいです。
と、目の前のパークさんを見ると、チャッカリとビールを飲んでいます、ライトビールだ!なんて言っていましたが、ほかにも飲んでいる人がいました。
 
さあ、またもや夕食の時間となりました。昨日の轍を踏まないように、今日は見ながらたのめる、ハンバーガー屋さんに行きました。MAXハンバーグと言う名前です。サイズもやっぱりMAXでした。