コペンハーゲンからスウェーデンへ

朝起きたら、真夜中でした?時差ぼけで午前3時にすっかり目が覚めてしまいました。
3時間半待って、朝食です。まあまあの金額を取るホテルなので、朝食もまあまあです。

部屋の様子ですが、普通ホテルの部屋は廊下を挟んで両側に部屋があるはずですが、ここは違います。部屋が背中合わせで、両側に廊下がある作りです。従ってドアの横には窓があり(ドアを開けています)人が歩いているのが見えます。カーテンをきっちり閉めないと中が丸見え!

トイレに面白い物を発見!洗濯ばさみの親分が壁に付いています。結局何か判りませんが、写真はちゃんと撮りました。そうそう、トイレのたわしはイケアだし、レストランのナイフなどもイケアでした。
 
Mrグスタフがお迎えに来て、飛行場でマレーシアからのメンバーを乗っけていざお隣の国スウェーデンへ!デンマークスウェーデンはトンネルと橋で結ばれています。結構大きな橋が架かっているのですが、この湾の奥には、ドイツ、フィンランド、ロシアなどの港があります。大きな船も通るので高い橋が必要なんです、しかし横風が強く車も揺れます、時々強風や雪で通行止めになるそうです。

ちょっと?仕事をして、お楽しみのランチです、スウェーデンの田舎町なので、数軒しかレストランはありません。小さなレストランのランチセットです。スウェーデン料理なんて、イケアでしか食べたことがないのですが、まさにそれでした!ミートボールにかかっているようなソースで牛肉を煮てあってお味は「☆3つです!」コールスローも美味しくて、きっと毎日ここでしょう!?ちなみにお値段は、69クローネなので830円、消費税25%の国にしては高くないのは、食料品は非課税だそうです(どこまでかは知りませんが)。

そのレストランで見つけた、タルトとかと一緒に並んでいたコレは、エビがのってて美味しそうだったのですが、グレープフルーツくらいの大きさでちょっと手が出ませんでした。コレは何?

仕事も終わって、レンタカーでホテルへ移動、道案内をしてくれるMrグスタフは飛ばし屋なので後を追っかけるのは大変!ここらあたりは信号もなく、ロータリーばかりなので結構早く移動できます。ホテルまで約20km。部屋は狭い!日本のビジネスホテルと良い勝負、写真のベッドの上にある棚のようなのは、3人で泊まる時用の2段ベッドでした。シャワーも床に仕切りが無く、トイレの床もビタビタになってしまいました。ネットも有料だし、おまりお勧めではありません。

さあお約束の夕食は!エライ事になっちゃいました!まず壁の黒板にかかっているメニューが読めません!スウェーデン語だそうです。英語も書いてある普通のメニューにはコース料理のみ。仕方なくそれをたのんだら、コレです!こんなに食えるかよ!状態のテーブルです。2人前ですが私の分は手前のサーモンとポテトがメイン、ツナサラダがその左、その横のガーリックトーストで1人前です。ガーリックトースト2きれを重ねると、マックのハンバーガーサイズでした!ツナはツナ缶1個分、ゆで玉子もも1個のっています。

さて、食事も終わってお皿の上は、この状態です。私はほぼ半分やっつけました!!満腹!

同行のインド系のお兄ちゃんは無茶苦茶小食で、食べ終わってコレです??しかし、デザートのアイスクリームは完食していました、アイスは4スクープも入っていました!レストランもだんだん混んできて、食べ終わった頃には一杯だったのですが、地元の人は1皿のメニューと小さなサラダを食べています。どこにそんなメニューがあるのかと、店のお姉ちゃんに聞くと「壁の黒板に書いてあるだろ!」と言っていました。そんなの読めません!近くにレストランがあればいいのですが、これからどうなるのでしょうか?