長い旅の始まり (スウェーデンからコペンハーゲン経由セントレア)

朝起きると、昨日の天気予報が当たっていました。
駐車場の車は真っ白です、生もの?は冷蔵庫代わりに車の中に置いておいたら、冷蔵庫ではなく冷凍庫になっています。

最後の朝食は迷いがありましたが、普通に攻めてみました。これが最後かと思うと(涙)・・さあ出発です!
 
チェックアウトをして、何か変だなーっと思って考えると、エレベーターの続きをやっていないのを思い出しました。
これが2階の状況です。篭は2階に上がっているので、ドアを開けるとこの状況なのです、簡単で良いですよね。カゴは腰の高さほどしかありません、必要にして十分です。
 
通勤路が今日はこんな状況になってしまいました。今まで、真っ暗なうちにしか走った事がなかったので、1時間遅いとだいぶ感じが違います。レンタカーを返しに行かなくては!
 
レンタカーはガソリンスタンドで借りました、スウェーデンのレジはほとんど全部この形です。カードの機械が必ず付いていて、自分で通します。小売店は右側にある18と書いた機械に小銭を入れ、お札は渡します。お姉ちゃんがきれいでしょ!これでクリオ君(車の名前です)とはお別れです。

さあ、コペンハーゲンに向け出発します!
また橋を渡って空港へ!強風と雪で通行止めにならないか心配でしたが、何とか渡って空港に到着。
     
嫁にもらった柿の種をつまみに、カールズバーグビールの地元で軽く一杯やっちゃいました。
さあ出発!
 
搭乗前にトイレに行ったらありました!なるほどね!

うつらうつらしていたら、離陸前に目が覚めてしまいました。外を見てると融雪作業の始まりです、私が知っているのはホースで撒くのですが、ここではノズルからシャワー状に暖かい物をかけていました、その液体たるや、ネバネバのコーヒー牛乳みたいな物で、こんなのを機体にかけて大丈夫なのかよ?!
 
離陸をしたら、コペンハーゲン空港が見えました。放浪の身にはこの光景も涙を誘います?上空は、当たり前ですが快晴で、本当に久しぶりの日光に、北欧の人がひなたぼっこをしたがる気持ちがよく判ります。
 
機内サービスのちっちゃいコーラを飲んでいると、直に着きます飛行時間1時間50分。
着陸前にヘルシンキの街が見えました、雪で真っ白です。昨日大雪が降ったとの事で、除雪作業を今でもやっています。
 

FINNAIRの名古屋便が1時間の遅れだそうで、乗り継ぎバタバタに、ちょっと余裕が出来ました。
さあ、搭乗のアナウンスが始まり、名古屋まで10時間ほどの旅です。
機内食ですが、結構いけます。名古屋に着く直前の朝食はサンドウィッチです。
 
放浪もついに終わりです。ハーくたびれた!