放浪もそろそろ終わりを迎えています

食事ネタは今回はお休み。
昼食後、田舎町(STEFAN STORPステファンストープ)の街を探検してみました。話では聞いていたんですが、工業地帯近郊の住宅地や、農業関係で成り立っているそうです。その住宅はこんな感じです。スウェー○○ホームの家がちゃっちく感じます。
 

仕事も一応終わりを迎え、午後から時間が出来たので、観光に行く事にしました。
ここから15キロほど行ったマルメ MALMÖの町に行きました。3時に出発したので、日が暮れるまでに時間がありません。
地図と感とで行ってきました。目的は、街のランドマーク、「ターニングトルソ」ソルトではありませんトルソ(胴体だけの人形?)です。なかなかオシャレなネーミングです。それがこの写真です。名古屋ではこれに似た黒いやつを見た事がある人は多いんじゃないですか?こちらの方が本家です?どこかの駅前の黒いのより3年前に建った、スカンジナビア1高い建物です。(日本も昔は東洋1がはやっていました)、どこかの黒いのよりも18階も高いし、センスが良いし(個人的感覚)、右回りだし!よく見ると窓も斜めだし!!エッ!
  
このマルメは、スウェーデン第3の都市で、煉瓦色の古い建物が多く、いろんな街を見ましたが、これだけ大きな煉瓦の建物がある街は、私は初めてです。なかなかの思い出になりました。
 
 
夕食時にテレビを見てたら天気予報をやっていました。写真の下の方の赤丸印が私のいるMALMOやホテルのあるLONDEですが、冷え込みそうです。よく見ると北の方の青い○は-24℃になっています。明日のトランジットのヘルシンキ緑丸は-6℃!しかしまだ11月です、さすがに寒さは半端じゃなさそうです。(丸は私が記入した物です)

さあ、荷物をまとめなきゃ!お土産が一杯あるのでスーツケースに入るかな??