伊那谷観光!

今日は一日、車で伊那谷観光です!
昼神温泉を出発して、国道153号線を北上します。さてどこまで行けるでしょうか?
1軒目! まずは、昼神温泉にある「熊谷元一写真童画館」です、これはSさんのリクエストで、NHKラジオの深夜放送「ラジオ深夜便」で取り上げられたとの事で見に行く事にしました。子供の写真が実に生き生きと撮れていていて、昔の阿智の様子が伝わってきます。
2軒目! 伊那谷観光のお供「物見湯産手形」をお二人の方が新たに買い求めました。今買うと平成23年度版になっていて、内容も幾つか変わっています。先日の飲むヨーグルトが違う商品になっていました。(ガクッ)
3軒目! 飯田市にある「つけもの蔵」漬物の丸井というお店です。・・・さて次は?

4軒目! 「松岡醸造所」に再訪です!美味しい醤油だったので、予備を買ってきました。
5軒目! 松岡醸造所の近くにある「本家田中こうじ店」 前回はすぐ近くの「こうじ屋田中商店」に行ったのですが、ライバルなのかな??味噌漬け用のこうじ味噌を買い求めました。魚や肉の味噌漬けに挑戦です。
6軒目! 昼食はおそばの「にっぱち庵」美味しいのですが、お店の段取りが悪くて時間がかかります。
7軒目! 「道の駅 花の里いいじま」松川も過ぎて飯島町まで北上です。ここはとても賑わっている道の駅です。下手なスーパーよりもレジが混んでいます。
8軒目! 道の駅に隣接する「信州里の菓工房」です、大きな建物のお菓子屋さんで、和菓子洋菓子色々あります。地元の材料を生かした様々なお菓子が売りのようです。アップルパイを買ってきましたが、ものすごーく!!美味しかったです!さすがリンゴ王国!ここにはティーラウンジがあって、ケーキと飲み物で550円だそうです。

9軒目! 天下の銘酒「養命酒」?(養命酒は医薬品ですお間違えないように)養命酒の工場見学をしました。きれいなお姉さんが工場の説明をしてくれるのですが、残念ながら連休は工場が止まっています。生産の様子はビデオで学習です。工場内は森が整備されていてとてもすばらしい環境です。また、工場内に遺跡があって縄文、弥生、平安初期の家屋が再現されています。試飲もあって、運転手以外はあれこれ飲んでいました。

10軒目! 本坊酒造の「ウイスキー&ワイン信州ファクトリー」です!!ここはウイスキー、ワイン、ビールと色々作っている酒蔵です。もちろんお約束の試飲もしっかりあって、Sさんはウイスキーをしっかりお代わりしていました!やはり運転手は飲めません。

11軒目! 産直屋さん・・名前を忘れてしまいました
12軒目! 「平栗鯉店」鯉店??そうなのです、伊那谷は鯉を食べるのです。鯉の煮付けが有名で、あの「田崎真也」がお取り寄せする(本当か噂か?)らしいです。店といっても、お店はありません。勝手口での商品説明です!煮付けと鯉の唐揚げを買ってきました。
13軒目! まだ行くか?!いえいえコメリで煙突掃除の道具の仕入れです。
10時から6時過ぎまで約8時間お疲れ様でした!