南東北? 旅行 2日目

今日は会津から山形までの旅です、距離はたいしたことないのですが、途中に関門が沢山あるのです!それは酒蔵です。福島も沢山ありますし山形も多いのです。
最初はまじめに猪苗代湖観光、湖には遊覧船も浮かんでいます。なぜか、「はくちょう丸」と「かめ丸」出来たらはくちょう丸に乗りたい物です。
 
 

 
 
裏磐梯五色沼も訪ねてみました、静かな高原はほとんどが日本人で、良かった〜!
 
 

 

さて、関門の「栄川」と「会津ほまれ」を通過!会津ほまれの醸造タンクは日本一の大きさだそうで、まるでビール工場の様です、タンク一つで一升瓶なんと12万本分の量だそうです!そのタンクが9個やや小さいのも含めて総数25個! でも話を伺うと、生産量はピークの1/3だそうです、おまけに大きなタンクで酒作りに失敗すると、損失は億を超えるそうで、酒造りも大変です。
 
 

 
 
会津ほまれが有るのは喜多方市、喜多方と言えばみんな知ってる「喜多方ラーメン」です。
行ったのは「食堂なまえ」えっと思う名前ですが、オーナーは生江さんだそうです。
今まで数回喜多方ラーメンを食べてはいますが、さっぱり味で超極太麺は初めて、美味しかったです! 
 
 

 
 
峠を越えて山形県に入ると次の関門は「高畠ワイナリー」です、葡萄が緑色の房をつけていました。
 
 

 
 
夕食は山形駅前の和食「あきよし」でいただきました。ここは美味しい!一切れが小さめの冊くらい有るのです、写真の皿は30cmくらいの大皿なのですが、二人前5種10切れしか載っていません!幻の名酒「14代」まであって、ついつい戴いてしまいました!そして「牛すじ煮込み」ですが、名古屋人には赤味噌仕立てと思ってしまいますがこれが美味しい!お腹いっぱいです!
 
 



 
 
今宵は山形市泊です
本日の走行距離170km