南東北? 旅行 3日目

まずは「月山」観光ですが、曇っています。風があります。見えません。
 
 

 
 
昼食は酒蔵「出羽の雪」のお姉さんに教えてもらった、「寝覚屋 半兵衛」の「麦切り」です・・て一体何?
早速行ってみたら、混んでいます!地方ナンバーの車が沢山います、関東、東北各地から来ています、名古屋ナンバーはさすがに私だけですが。
さて、出てきた物は、歯ごたえのあるうどん、讃岐の稲庭うどんと言ったような物。大きく違うのは、薬味が生姜やワサビではありません、和がらしなのです。これが結構いけます!写真のものは2人前5玉(半枚)で1550円ですが、一山一人前くらいのボリュームなので、ものすごい量です、でも、3人前は6玉なんですよねー?価格設定も不思議?? もっと不思議は、そば湯付き?
でも美味しかったですよ〜!!
 
 



 
 
そして、今噂のクラゲ水族館「加茂水族館」です、夏休みなので子供で一杯でしたが、なかなか面白かったです、クラゲは刺された記憶があって、あまり好きではありませんが、見るのは別!
 
 




 
 
山形県鶴岡市から南に下って新潟県に戻ってきました、新潟県村上市です、鮭が有名な町だそうで、江戸後期に、世界で初めて鮭の回帰性を発見したそうです、それから人工ふ化させて今では1人当たりの鮭消費量日本一だそうです。知らなかった〜
酒屋さんじゃなくて鮭屋さんです。
 
 


 
 
今宵の宿は新潟県村上市瀬波温泉、「龍泉」の向かいの宿「はぎのや」です。
海岸沿いの温泉は石油発掘時に発見されたそうです、石油よりも良かったのかな?
夕食は今日も海鮮、燃えて身を焼く〜!あー残酷!あー美味しい!
本日の走行距離200km