大阪観光 1日目

海外出張のドタキャンや嫁の勉強会などで急に暇になり、ついに念願の大阪観光に出発しました。
まずは、大阪城からスタートです、名古屋城より立派に見える大阪城昭和6年に再建したそうです、その後の耐震補強など行って、いまだに観光客で一杯なので名古屋城も立て替え以外に他の手が有るんじゃ無いの?
調べると、名古屋城より大阪城の方が背が高いのですが、床面積は名古屋城の方が大きいらしく、良い勝負のようです。見た目は昔のままの名古屋城より、豊臣と徳川、折衷デザインの大阪城の方が見た目は華がありますね。



 
 


大阪城を後にして地下鉄で南に下り「四天王寺前夕陽ヶ丘」の周りを散策です。これといって決めていたわけではないのですが、夏の陣で家康が陣を張っていた茶臼山近辺と上町台地の西の端を見に来ました。
まずは駅近くの愛染堂、裏にある多宝塔は聖徳太子建立(出ました!)秀吉の再建!由緒正しい重要文化財です。

 
 


そのお隣にあるのは大江神社です、その参道は立派な階段があります。
これぞ上町台地の西の端、昔この下は海岸だったそうな。

 
 
 

少し南に下ると、どこかで聞いたことのある名前?「清水寺」です、舞台もあるし何と音羽の滝もあるのです!でも、ちょっと違うんだな〜舞台は下から覗くと・・・



 
 
 

もう少し南に下ると急な階段に「安居神社」が有りました。中には真田幸村戦死跡の碑があります、ここから茶臼山まで350m、家康までは届きませんでした!




 
 
 

そして四天王寺へ、すでに夕方になってきて西日がまぶしくなってきましたが、何とか塔の締め切り時間ぎりぎりに到着、ここは登れるのです、といっても鉄筋コンクリートの位牌を納めた塔ですが、さざえ堂になっています、らせん階段を上って最上階までのぼり、下り階段を通って出口まで一方通行の順路です。景色は全く望めません。

 
 


台地から降りてくると新天地に出ます、通天閣に西日が当たり街が賑やかになってきます。


 
 
 

ホテルにチェックイン!今回の宿はじゃらんで捜した「一泊2800円」の高級ホテル!共同トイレ、大浴場!部屋の幅は両手を広げると届くのです!1500mmしか有りません、でも冷蔵庫、バスタオル、歯磨き、パジャマなど全て揃っています!テレビはBSも入るので、妙なビジネスホテルよりよっぽど良いのです、大阪恐るべし!結局じゃらんのポイントが2800有ったので、お金は払わずチェックイン!