九州旅行 2日目

旅は今日からが本番です
最初に向かった所は「太宰府天満宮」ものすごい観光客です、ほとんどが外国人、昨晩中洲の屋台でエネルギー注入したのか大きな声が響いています。飛び梅はすっかり花が落ちていましたが、梅ヶ枝餅は相変わらず参道で賑わっています。



参道にもう一つ賑わっている所が・・スターバックスのお洒落な店舗、「コンセプト店舗」と言うそうで、国立競技場で有名になった建築家のザハ・ハディッドではなく隈研吾さん設計だそうです



車を南に走らせ熊本に入ります。
あちこちで地震の復旧作業が続いています、邪魔にならないよう宮崎方面へ行くと石橋が幾つもある地域を抜けます。ほとんどが農業用水を通す橋なのです、ローマ人みたいな事を江戸時代もやっていたのには驚き!





高千穂峡に到着!運良くすぐ近くの駐車場に止める事が出来ました。ここに止めないと山道を片道30分も歩くのです、観光バス出来たお年寄りは気の毒なくらい疲れ果てていました、ガイドさんもハ〜ハ〜



次に天岩戸神社を参拝
お願いして宮司さんにご本尊の天岩戸を見せていただきました。昔、神様が宴会をした場所だそうですが、結構な山の中です、酒や肴はどうやって運んだのか気になりました。



今宵の宿は阿蘇山の近く地震の被害がかなりあった所です。この旅館も大浴場が壊れて現在再建中、部屋に露天風呂のついた部屋のみ宿泊出来るそうです。
地酒と地元の食材で被災地に貢献です
でも、無理しているような宿賃にはちょっと気になりましたが、お客さんが来ないのかな〜〜?