ピザ釜はまだか? 第21回 ついに初焼き! だけど・・・

ピザ釜大工はだいぶ腕を上げてきましたが、ピザを焼くのは初心者です、初めて焼くに当たってあれこれ準備や勉強はしたのですが、なかなかうまくいきません。
点火後1.5時間経過して釜の準備が完了!台所でピザのトッピングをしていたら釜の温度が下がってしまい、1枚目はなかなか焼けません。温度を測ると200度近辺まで下がっています。仕方なくもう少し薪を入れたりなにやらしながら焼いてみましたが、温度は回復せず、焦げ目が少ないまま焼き上がりました。
それからもう少し火をおこし温度を上げてから、2枚目の投入です!だけど、生地にソースをかけてから10分以内に焼かなくてはいけないのに、30分以上経過してしまいました。ピューレに乗せても、生地がべたついて滑ってくれません。何とかピザ釜に入れましたが、クチャクチャだし温度が下がるし、絶望状態!反省点は、釜のお守りに1名、トッピングに1名 一枚ずつ、具をセットする。これでやらなくてはダメみたいです。
 

果たしてお味は・・・それがさすがにピザ釜!生地は結構サクッとしていて見た目以上に美味しいのです!焼きはイマイチでも生地の火の通りはオーブンとは大違い!もう少し焦げ目が出来れば最高です!まだまだ先は長そうだ!!